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有効戦闘時間(人数)というものを意識したことは、あるでしょうか?

1.有効戦闘時間

基本的にROの火力は、スタン耐性もしくは射程と反比例の関係にあります。
よって、射程がある後衛火力職のステータスは、スタン耐性が低いのが一般的です。
よく、「GFやガンバンの効果は、INTやスタンの影響を受けないんだから、誰がやっても
一緒」なんてことを言う人がいますが、今回はそんな人たちのための記事です。


まず、今回出てくる表・用語について解説。

下のような表を行動タイムラインと呼びます。

SG  :□□□□■□■□■□
ガンバン:□□□□■□□□□■
リカバリ:■■■■■■■■■■


■:有効戦闘時間(行動できる時間・攻撃に判定がある時間)
□:無効戦闘時間(行動していない時間・行動できない時間・攻撃に判定が無い時間)

上の図でいうと、4タイム目から進軍開始、SGWIZとガンバンWIZが仕事を始めて、
プリーストがSGWIZに重点リカバリをかけている、というのを表現しています。

基本的に集団行動が成功するのは、タイムラインが縦に重なる部分です。
このタイムラインが複数人の間で綺麗に揃えば揃うほど、集団行動は成功しやすいのです。

例えばSG役がずっとスタンしなくても、ガンバンを撃つ人が行動できていなければ、
LPの上で白い怨霊がムンクしているだけですね。


では、実際にスクリームが乱れ飛ぶ現場で考えてみましょう。
SGとガンバンを、両方DEX>INTWIZが撃つとします。(SGWIZは何度も詠唱する想定)
プリースト君にはリカバリを頑張ってもらっちゃいましょう。

・SGWIZとガンバンWIZのタイムライン

SG  :□□□□■□■□■□
ガンバン:□□□□■□□□□■
リカバリ:■■■■■■■■■■

上記の例は攻撃が殆ど失敗しています。
相手もLPをリカバーし、最初の1タイム目だけしかSGはHITしていません。

この例はかなり極端ですが、
SGWIZの有効戦闘時間を50%、ガンバンWIZの有効戦闘時間を50%とすると
攻撃が成功するパターンは、

○SGWIZ + ○ガンバンWIZ =○
○SGWIZ + ×ガンバンWIZ =×
×SGWIZ + ○ガンバンWIZ =×
×SGWIZ + ×ガンバンWIZ =×

実に1パターン、25%しか成功しませんね。



次に、ガンバンWIZはVIT100でスタンしない子に代わってもらいます。
リストラ入りまーす。

・SGWIZとガンバンWIZのタイムライン

SG  :□□□□■□■□■□
ガンバン:■■■■■■■■■■
リカバリ:■■■■■■■■■■

今回はSGが1タイムおきにHITしています。教授はきっと涙目。

SGWIZの有効戦闘時間を50%、ガンバンWIZの有効戦闘時間を100%とすると
攻撃が成功するパターンは、

○SGWIZ + ○ガンバンWIZ =○
×SGWIZ + ○ガンバンWIZ =×

なんと倍の50%も成功してしまいます。

このように、「安定して動ける=有効に行動できる時間が重なりやすい」と、集団行動は成功しやすくなります。
たしかに、ガンバンの効果はステータスの影響を受けないので誰でも使う事はできますが、VITの影響によって、集団行動を成功させる確率は倍も違ってしまうのです。


ガンバンをするだけの簡単なお仕事です!もっとも、誰にでも上手くできるとは限りませんがー!残念!(古っ
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